すみろぐ

一人暮らし女の健康で文化的な生活を目指すぶろぐ

京都旅行記【後編】

京都旅行二日目。

 

 

 朝ごはんを食べてから、楽しみにしてた陶芸体験。

【嘉祥窯陶芸教室】というところに行きました。

 

 

茶碗を作る場合、円柱状の粘土を指先で伸ばして高さを出していき、淵を倒して形作っていくそうです。

 

写真も撮ってくださいました(^^)

 f:id:omusubikororinnnn:20180204181040j:image

 

真剣!!

 

 

出来上がりはこちら。

 

f:id:omusubikororinnnn:20180204181906j:image

 

上手くできるかドキドキでしたが、丁寧に教えてくれたおかげで何とか形になりました。

 

作品の形と色選びにみんなの個性が溢れ出ている!

 

私のは奥から2番目のやつです。

普通ですみません。

 

色付けをした後、二週間後ぐらいに家に届けてくれるそう。楽しみ!

 

 

その後は念願の【佰食屋 すきやき専科】に行きました。

ここずっと行ってみたかったんです!!

 

なぜかというと、一日100食限定のお店なのです。

整理券が配布されているのですが、午前中で売り切れることも!

 

 f:id:omusubikororinnnn:20180204175926j:image

 

ふわっふわの牛肉に卵を絡ませてぱくり。

 

ほっぺたが落ちるほど美味しいとはこのこと…! 

 

内装は町屋をリノベーションしたような感じで、古き良き雰囲気が出ていました。

 

 

 

次は喫茶店【フランソワ】へ。

 

たまたま入ったのですがラッキーなもので、この喫茶店かなり人気のお店のようです。

 

f:id:omusubikororinnnn:20180204181539j:image

f:id:omusubikororinnnn:20180204181546j:image 

ウインナーコーヒーを頼みました。

 

アンティーク調で素敵な純喫茶。

私の好みにドンピシャでした。絶対また行く。

 

 

次は【加茂みたらし茶屋】へ。

 

 f:id:omusubikororinnnn:20180204192813j:image

 

友達同士で

「やっぱり京都といえば団子だよね~」

という話をしていたので行きました。

 

すごく美味しかったです。

 

ただ、朝から食べてばかりでこの時点でおなかが一杯だったのであまり覚えていません(笑)

 

美味しかったのは間違いないです。

 

 

 

 

以上、 こんな感じのまったり卒業旅行in京都でした!

 

振り返ってみると食べてしかない(笑)

 

いい思い出ができました(*^^*)